top of page
検索
執筆者の写真癒いこい 加藤

姿勢改善はやってはいけない!

【お悩み相談】

昔から猫背で、最近では頭痛が酷くて近くの病院に行きました。


猫背が原因と言われ、リハビリで猫背改善の治療を受けています。


背中を伸ばすトレーニングやマッサージを受けていて、そのときは良いように感じるのですが、翌日物凄く背中が痛くなるし、なんか、以前より頭痛も酷くなってきたように感じています。


本当に、猫背が治れば頭痛も治るのでしょうか?



【回答】

猫背が原因で、頭痛が出ているなら、猫背を治せば頭痛もでなくなるでしょう。


これは、あくまで、猫背が原因だったらの話です。


おそらく、もっと別のところが原因で頭痛が出ていると思いますので、その辺を今から説明していきますね。


説明の前に、ほとんどの人が間違えている常識からお伝えしなければいけません。


それは、『無理に姿勢改善はしてはいけない!』ということです。


びっくりされるかもしれませんが、これが真実です。


このことを知らないと、アプローチを間違えてしまいます。


まず知っていてほしいことがあります。


それは、人には自然治癒力という力があるということです。


おそらく、言葉は聞いたことあると思います。


自然治癒力というものは、生き物にもともと備わっている能力で、何もしなくても治る力のことです。


要は、生き物は勝手に治るようにできているという話です。


なので、基本的には、放置しておけば、すべての症状は治るようになっているのです。


だから、下手にいじらない方が本当は良いのです。


身体は、常に、ベストの状態を維持しようとしています。


だから、もし、あなたが、猫背であるなら、猫背である理由がどこかにあるのです。


猫背でいなかれば保てない原因がどこかにあるのです。


身体は、ベストをつくして猫背にしているのです。


無理やり猫背を伸ばそうとする行為は、ベストの状態を崩してしまうのです。


一見、姿勢が良くなっても、実は、見た目が良くなっただけで、別のところに力だ入ったりして、別の場所に別の問題を作っているだけなんです。


大事なのは、猫背を治すことではなく、なぜ猫背を維持しなければいけないのか?何が原因で猫背になっているのか?を見ていかないといけないのです。


そうすると、大体の人が、生活習慣が原因だと考えます。


たしかに、そういう一面もあるかもしれません。


しかし、本当にそれが本筋だと思いますか?


生活習慣で起こった疲労などは、睡眠をとることで回復しなければいけません。


もし、睡眠で回復できないようなら、回復できないような身体に、すでに問題があります。


この場合、かなり深い問題が隠れていると思います。


この部分をアプローチしないとよくなりません。


今お伝えしていることは、猫背を例にしていますが、これは、病気でも同じです。


どんな症状でも、本来なら、休息を取っていれば、自然治癒力で治るのです。


しかし、休息をとっても治らないのなら、症状を起こしている場所ではないどこかに問題があり、そこが治っていなことで、症状も治らないのです。


では、なぜ、その別の場所にある原因は治っていかないのでしょう?


それは、その原因の治癒を邪魔している部位が、絡み合うようにあるからです。


少し、ややこしい話になりますが説明しますね。


体には1次的症状と2次的症状というのがあります。


1次的症状というのは、その部位が損傷している状態のことをさします。


2次的症状というのは、1次的症状の影響を受けて起こっている症状のことです。


これを踏まえて、病気の話をしていきますね。


病気のスタートは、どこかの損傷(怪我など)がスタートで、2次的症状を作っていきます。


怪我の影響で、緊張している部分が出てくる状態です。


その緊張が緊張を作り、最終的に、病気になっていきます。


単純に、2次的症状が広がっただけの時は、時間が経てば、1次的症状が治癒してきて、次第に治り、2次的症状も同時になくなります。


だから、病気も治ります。


次に、1次的症状の部位に、2次的症状が影響を起こしたらどうなると思いますか?


この場合、1次的症状から発生した2次的症状が、また1次的症状に影響を与えているので、ずっと治れない状態になってしまうのです。


こういう状況になると、何をしても治っていかない症状になってしまうのです。


実は猫背も同じなんです。


猫背も本来なら、勝手になくなっていかなければいけないのですが、先ほど説明したような、治らない状況の部位が出てくると、猫背も治らなくなってしまうのです。


この猫背を、無理やり治そうとすると、身体が拒否反応を起こします。


これがリバウンドやも見返しです。


今回の相談者も同じで、仮に猫背による頭痛であったとしても、猫背から治してはいけないのです。


順番が違います。


まずは、猫背をしなければいけない原因の方を、治していかないといけないのです。


もし、体を整えていくなら、1次的症状の治癒を邪魔している、2次的症状を見つけて、そこを整えていく必要があるのです。


それができると、あとは勝手に猫背が治ってきて、頭痛も起きなくなってきます。


姿勢の悪さなどの見た目に、惑わされてはいけません。


姿勢は、サインです。


姿勢が崩れているのは、姿勢が悪いのではなくて、何かが治癒できていないことを姿勢で教えてくれているのです。


だから、無理やり姿勢改善なんか絶対にしてはいけないのです。


ぜひそのことを覚えていて欲しいと思います。


姿勢改善ではなく、原因の原因の原因から整えていく調整を受けたいなら、当院にお越し下さいね(^ω^)

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page